「ほっ」と。キャンペーン

専修医

大変お久しぶりでございます。
lineでございます。

二年間の研修が終了し、三年目からの専修医が始まりました。
私は地方の病院に出向を希望し、現在は障害者歯科の勉強をしております。

研修医の頃を振り返ると、本当に時間が無く、苦しい時間を過ごしてきたなと感じます。
それが当然のことであり、そういう経験ができたことに感謝しています。

総合病院にいると、医科の友達もできますので色々大変な話も聞きます。
私の忙しさなんてまだまだちっちゃなもんで、医師はもっともっと厳しいそうです。

医科の同期の友達は三年目からは各自専門の科を決めて、専修医として働き始めました。
歯科の同期の友達は病院に残ったり、病院を辞めて開業医のところで勉強したり、地方の病院に出向に出たり、みんなそれぞれの道を進んでいます。

みんなで過ごした二年間があっという間でした。
みんながいたから頑張れました。
もう、ああやってみんなで一緒に働くことはないんだなと思うと寂しくなります。
これからは一人で頑張っていくしかないんですよね。
今までの経験を生かすチャンスです。

うん、ガンバロ!


出向は二年間。
それからのことはまだ考えていません。
今を大事に、今を生きます。

では。
[PR]
# by i_line55 | 2006-06-11 09:39 | 仕事

のんびり

おひさしぶりです。
麻酔科研修中のlineです。

12月から麻酔科研修になって時間に余裕が出てきました。
歯科の先生からは
「なんだか顔色良いね。生き生きしてる。」
って言われちゃいました。

確かに、お昼休みはもらえるし、夜は遅くないし、
土日は基本的にはお休みだし・・・。

今までが異常だったのかな?
ま、研修医っていうのはこういうもんだと思っていましたからね。
丸一日病院に来なくていいって事がなかったからなあ。
すばらしいですなあ。

こんなときこそ勉強しなくては。
忙しすぎて、目の前のことをこなすのに必死で、
今までの研修期間があっという間に過ぎちゃっていたので
こういうときこそ図書館にこもらないといけませんな。

国家試験の勉強をしていた頃が懐かしい。
あの頃は勉強さえしていればよかったんですよね。
うん・・・。


さて、今日はこれから少し仕事がのこっているので終わらせなければ。
そして明日は三姉妹+お友達数名で忘年会っすよ。
楽しみですわ。
口腔外科研修の時はこんなこともできなかったから嬉しさも倍増です。
ふふふふふふ。

ではまた。
[PR]
# by i_line55 | 2005-12-16 15:05 | 仕事

当直もそろそろ終わりです。

こんばんは。
当直が続いているlineです。

研修も残り5ヵ月となりました。
次は麻酔科というところを回るため、当直も今月で終わりです。

長かった・・・。
本当に内容の濃い当直でした。
当直をやって思ったことは、度胸がつくってことですかね。
最初はもちろん不安だらけで、次はどんな人が来るんだろうって怖くてしょうがありませんでした。
今はそんなこともなく、うまく対応できるようになったんじゃないかなと思います。
これからはこれを生かしていけたらなあと思います。

お腹空いたなあ・・・。
当直をやってると出前を頼むんですが、土曜日は混んでるからなあ。
もうすぐくるかな。

では、また。
[PR]
# by i_line55 | 2005-11-12 20:59 | 仕事

将来

こんにちは。
お久しぶりのlineです。

研修医2年目も残り半年をきりました。
1年目はあっという間でしたが、2年目はなんだか知らないけど長く感じます。
疲れてるんですかね。

「研修が終わってからどうしようか」
最近同期とこんな話題になります。
辞めて開業医に就職する人もいれば、残って専修医になる人もいます。
関連病院に出張に出る人もいます。

私はできれば出張に出たいですね。
違う病院でまたいろんな事を経験したいんですよね。
私は実家が歯科医院なので、将来は継ぐことになります。
なので、その前に色々見ておきたいんです。

自分の希望通りにはならないこともしばしばですが、
やりたいことをアピールするのは大事です。

来年から歯科にも研修医制度が導入されます。
たくさん見学に行って説明を聞いて、よーく選んだ方が良いですよ。
良いことばかりじゃありませんから。

さて、今日もこれから頑張りますか・・・。
[PR]
# by i_line55 | 2005-11-01 22:07 | 仕事

マッサージでよだれ

明日も早起きのlineです。

今日は久しぶりにマッサージに行きました。
地元にご指名のマッサージ師がおりまして、1時間お願いしました。

天国か・・・?。
と、思った瞬間、よだれが私の右頬に広がりました。

いやあ、必死に寝まいと耐えていたんですがね。
1時間なんてあっという間ですね。
でも、すっごいリフレッシュできました。

それから大好きなRMKで化粧品を購入し、
いつもの喫茶店でローストビーフサンドとホットコーヒーを注文し、
雑誌をめくりながらサンドイッチをほおばり、
ぶらっと駅ビルで買い物をして、
家に着くやいなや、サウナスーツに着替えて1時間ウォーキングをし、
ゆっくりお風呂につかりました。

これが私の最高の休日の過ごし方です。
これやると3週間ぐらいもつかな。

今日はこれから仕事ですが、
ちょっと気分がいいので頑張っちゃいます。

人は、ちゃんと休まないと壊れます。
4日前、壊れました。
戻ってこれたけど、戻れなくなる人もいるそうです。


さて、明日からまた始まります。
よし、やるぞ!
[PR]
# by i_line55 | 2005-10-02 21:03 | プライベート

ビリケンさん

今日も当直のlineです。

先週の日曜日、久しぶりに渋谷に行きました。
私は千葉出身なので、本当に東京に疎い。
人がいっぱいで疲れてしまいます。

でも、どうしても行きたい所があったんです。
ビリケンさんに会いに。

今、渋谷の東急?ってところの7階でイベントが開催されていて、
その日の朝テレビで見たんですが、その方の足の裏を触って
微笑んだような気がすると願い事が叶うだとか。

今の自分にとても必要だと思いましてね。

触ってきました。
カッパのような顔をしたビリケンさんは、たぶん私に微笑んでくれたんだと思います。
そんな気がして、ちょっと幸せになりました。


辛い日々を乗り越えるために、ちょっと神様に頼ってしまいましたが、
それでも良いんじゃないかと思います。

その日は、姉とそのお友達と私のお友達と4人でおいしいランチを食べました。
ちょっと買い物をして、すごく楽しかった。

たまに遊ばないとな。
苦しいときこそ、誰かに頼らないと参ってしまいますね。

ありがとう、姉ちゃん。
助かりました。

さて、今日も患者さんがいっぱいです。
彼らのために、頑張らなくては。
[PR]
# by i_line55 | 2005-09-28 23:57 | プライベート

おはらいって効くの?

こんばんは。
病院住まいのlineです。

実は悩みがあります。
まあ、悩める歯科研修医って題がついてるくらいですからね。

自分が当直の時、他の同僚の当直と比べて3倍くらいの患者さんがいらっしゃいます。
しかもたまにではなくてほぼ毎回。

つまり眠れない夜を過ごしているのはほとんど私の時だけなんですね。
おかしいんですよ。どう考えても。

だからみんなに
「何かに取り憑かれてんじゃないの?」
っていつも言われます。

どうなんでしょう。
怖いくらいです。
患者さんが多い曜日とかってあるんですが、
当直を決めるのは結構ばらけているし、
あえてそういう日を選んでるわけでもないんですよね。

当直が始まってもう一年経ちますが、
本当にお払いに行こうか悩んでおります。
実は結構苦しい。

お友達のナースさんは
「お払いに行ったら本当にどん底から抜け出したよ」
と言ってました。

むむむむむ。
患者さんが来ることは大いに結構なんです。
やりがいのある仕事ですし、経験にもなります。
経験は宝だとも思いますから。

ただ、睡眠不足で疲労がたまり、それが心にまで影響を及ぼしてしまうとちょっと・・・。
ちょっと疲れちゃったかなあ・・・。
甘いのかな。

ストレスの発散をしてないからこう悩むんでしょうね。
なんとかうまくやっていかないと壊れてしまいますよね。
すでに体が壊れ気味なんで、心までやられると戻りようがないですな。

うーーーーーーん・・・。
ま、なんとか色々見つけてやってみないと。

さて、今日は仕事をさっさと切り上げて寝ますかね。
明日も1日頑張ります。
お疲れ様でした。
[PR]
# by i_line55 | 2005-09-21 23:09 | 仕事

久しぶりに眠れました

こんにちは。
久しぶりに投稿します。lineです。

今日も当直です。
だいたい月に6回くらいなんですけど、もうほとんど家のベッドで寝ていません。
なんか帰るのが面倒になってしまいました。
週に一回洗濯物を置きに帰るくらいです。

なので、帰ると
「いたの?」
と、親に言われる始末。

毎日毎日コンビニのお弁当ばかりで、店頭に並んでるものを見るだけで
味が想像できてしまいます。

うまいものが食べたい・・・。

最近そんなことばかり考えています。
あと、ジムに行きたいですね。
とにかく体を動かしたい。

あー、マッサージにも行きたい。
天国だろうな・・・。
ま、やりがいのある仕事なんでやめるわけにはいかないっすけど。

でも、あと半年で研修も終わっちゃうんですねー。
あっという間ですなー。

研修が終わったら、ちょっと行きたいところがあるんです。
オーストラリアにゴルフ合宿2ヶ月間。
夢ですね。
お金もかかるし、必死に働いて貯めてからですけど。
実現するかな。

さて、そろそろ仕事を始めないと・・・。
やることが山ほどあって、先が見えない・・・。
うぅ・・・。

がんばりまーす。
[PR]
# by i_line55 | 2005-09-17 19:58 | 仕事

医者の不養生

お久しぶりです。
今日も当直のlineです。

最近、本当に忙しくてこの場に登場できていませんでした。
8月から家に帰る回数がかなり減りました。
病院に5連泊することも・・・。

さすがに体にきますね。
色んなところが壊れてくる。

まず、睡眠時間。
当直のせいもありますが、夜中に2,3回起きますので眠りが浅くなります。
入眠障害にもなりました。

次に偏食。
朝飯を食べ逃すと、夜8時頃まで食事が出来ない。
で、夜めちゃくちゃ食べるから体重も増える一方。

そして排尿、排便。
忙しさのあまり、我慢してしまうんですね。
おかげで便秘と膀胱炎の繰り返し。
下腹部が張って張ってしょうがない。
最悪です。

どうにか要領よく仕事をこなそうとするんですが、うまくいかない。
困ったもんです。

最近、上司に顔色が悪いと指摘され、ちゃんとSOSを出せと言われました。
壊れてからでは遅すぎる。わかっているんだったら、「ちょっと無理です」って言いなさい。
と、言われました。

みんな頑張っているから、ついつい限界以上のことをしようとしてしまうんですよね。
自分だけじゃないって思うんです。
弱音を吐くことに抵抗があるんです。

でも上司の言うことは間違っていません。確かにそうなんですよね。
壊れたら余計みんなに迷惑をかけるんですよね。
うまくやっていかないとな。

とりあえず最近は抗生剤を飲んでます。
膀胱炎を早く治さなくては・・・。

研修医の皆さん、あまり無理をせず、頑張って下さいね。
[PR]
# by i_line55 | 2005-08-19 17:01 | 仕事

一人暮らし断念

今日は当直のlineです。

一人暮らしを考えていましたが、やっぱり通うことにしました。
まず、お金が・・・。
この年になって稼ぎもないのに親にさらにお金を出してもらうのは無理ッス。。

耐えればいいじゃん。

そうなんですよ。
たった4ヵ月なんです。
帰れなくなったら病院に泊まればいい。
わざわざ帰らなくたっていいわけなんですよ。

ちょっと頑張ってみちゃいます。
私ならできる。
ふふ。


さて、今日は連休の中日ですね。
忙しくなりそうです。
みなさん、怪我には十分注意して下さいね。
[PR]
# by i_line55 | 2005-07-17 17:10 | 仕事